吉川晃司さんのブラックサンタ・インフルエンザワクチン・下町第7話

12月に入り、今年も残すところ1か月を切りました。 我が家ではお歳暮の手配を終え、クリスマスツリーを飾り、年賀状(は出せるか分からないけど)の手配も済みました。 スーパーの店頭では苺が置かれ始め、ケーキの需要に応えています。 苺、選ぶときは必…

真摯に向き合っています

吉川晃司さんは舞台SEMPOで杉原千畝さんを演じることになった際、杉原さんがかつて吉川アニキと交友のあった故・川村カオリさんのお父様の以前の職場の上司、ということで 何か縁を感じ、仕事を引き受けたそうです。 こんなふうに交流があった吉川アニキと川…

医学の進歩その2

昨日は終日バタバタしており、おまけに連日夜更かしで電気を無駄に消費していたので早寝、今朝は吉川晃司さんのように早起き、4時半に起きました。が、まだ眠いねえ~・・・(´・ω・`) さて、昨日のイケメン日誌は 立花役の 竹内涼真さんより↓ 先日『下町ロ…

医学の進歩

(先ほどの続き。今日2つめの記事) うちと同じ新聞をとっている友人に「ネットで新聞を読む?」と聞いた所、 「読まないよ。だってすぐネットサーフィンをしちゃって、時間が無駄にすぎるもの」という。同感。 それで、「紙の新聞が読まれなくなった背景に…

K2 MOBILE CASTとは

このブログを見てくれている「吉川晃司ファンでない友人」が「マイトリ、インレポの意味が分からない」と言ってきたことがあるので、コピーしてみた↓ すると「本当に吉川さん本人がブログを書いているの?どうせ別の人が書いてるんでしょ?」と3名に言われ…

尾崎豊さん、お誕生日おめでとうございます!!下町第7話

あ~!そうだった! 現場リポートされていたバカリズムさんのバースデー、見た時には気付かなかったけど 今マイトリとインレポを見てふと気がついた。昨日は故・尾崎豊さんのお誕生日だったんだ! 天国の尾崎さん、おめでとうございます!!吉川晃司さんは …

フランケンシュタインの誘惑 マリー・キュリー

皆さんJAFメイトを愛読されていますか?私は結構これ、楽しみにしています。 12月号は結婚されたばかりの千原ジュニアさんと久保ジュンさんのトーク。 「(ネタについて)他の芸人さんと違うことをやってやろうとか?」と聞く久保ジュンに 千原:「そうで…

カルチャーショックなんだって

昨夜のマイトリで吉川晃司さんとスタッフさん一同、 いざ中国へ行くはずが、直前にご破算?!異文化との交流の難しさを痛感した・・・そうな。 そう言えば、思い出した!私の知り合いの話。 中国で働いていた間 商談の時間になっても全く来ない中国のビジネ…

人をやる気にさせるには?

昨日までいた本州は暖かく、今朝の北海道は何と雪! この「緩急の差」に心も身体もやられています。正直、参っています。うつ病一歩寸前かも知れない・・・。 さて。今回始まった「ガウディ計画」。テーマはどうやら「人をやる気にさせるには?」「社員教育…

ご連絡

非常にわたくしごとですが 家庭の事情により 週末~予定未定で北海道を離れることになりました。 いつ再開出来るか分かりません。 ドラマを見る雰囲気でない状況です。 取り急ぎ、ご連絡まで。

カンブリア宮殿

(3つめの記事) 今やっている「カンブリア宮殿」 見たことがある人が出てる!と思ったら 吉川晃司さんがおすすめした冊子「MOKU」9月号の 株式会社マイファーム代表取締役社長の 西辻一真さんだった。 同志の方が見てくださると いいな。 では、また

目には目を歯には歯を

(本日2つめ記事) 昔、私の周囲にとてもかっこいいおばあちゃんがいた。 そのおばあちゃんは大昔、彼女の夫が「新聞にこう書いてある!」と新聞をダシにおばあちゃんに食ってかかると、「新聞が間違ってる!!」と言い返したとかなんとか。 幼い私はそれを…

職人とエンターテイナー

吉川晃司さんは現在50歳。 65歳だったか、70歳にはお寿司屋を開くのが夢だそう。 職人はいいな、その仕事は極めるもので 嘘がなくていい。 ひらすら極める。コツコツ、自分に正直に。 対してエンターテイナーはどうだろう。 やらせ嫌いな吉川アニキ。…

下町ロケット⑲第5話「失敗談を載せろ」

突然ですけど、2011年某市のアンケートより Q6 今の子ども達の長所は?(自由記述) 小学生について NO.1 PC・ゲーム・携帯電話の操作が上手い NO.2 好奇心・流行に敏感 NO.3 興味に対する知識が豊富 Q7 子ども達に望む事は?(自由記述…

下町ロケット⑱第5話「真野の叫び」

(本日3つめの記事) お次のシーンは、会社を裏切って不良品をわざと収めた真野と佃社長との会話。 真野は「夢を壊したのは社長じゃないですか。海のものとも山のものともつかない研究には金も人も投入して、、、、俺たちは(主流の小型エンジンなどの)開…

下町ロケット⑰第5話「結論ありきテストに対する対処法」

ようやくドラマに追いついたこのブログ(´・ω・`)。フウ~ッ。 これからは落ち着いてドラマを丁寧に追えるかな?(笑) ・・・ということで、昨夜の第5話を最初から順に見て行きたいと思います。 「ポスト財前」を狙う帝国重工の富山。 違う。こんなに爽やか…

ご冥福をお祈り致します

今朝ネットニュースで阿藤快さんの昨日の訃報を知り、本当に驚きました。 このブログでも弁護士の会で阿藤さん演じる田辺弁護士のことを書かせて頂き「でも実は一番心に残ったのは 阿藤さんの最後の捨て台詞、 「わたしゃね、金にもならない(佃製作所の顧問…

下町ロケット⑯第4話「全責任は私が取る!」番宣

(本日3つめの記事) 「全責任は私が取る!」 かっちょよく言い放った財前部長。 悪い人→いい人、への転換は第3話のラストの方。佃製作所の物づくりへの真摯な姿勢と本物の技術力を目の当たりしてから。そう言えば「リアル佃製作所」が今月の「女性自身」…

下町ロケット⑮第4話「俺たちの給与を上げろ!」

フランスで昨日、イスラム国ISによるテロがあり多くの方が犠牲になりました。 本当に恐ろしい。フランス国民の間では、シリア空爆に参加することに対しもちろん賛否両論あったと思いますが、こうなると負の連鎖の恐ろしさに身が凍る思いがします。 一国の行…

下町ロケット⑭第4話「就職活動をする皆様へ」

「下町ロケット第4話」、ここでは「帝国重工による佃製作所の部品供給が自社にとって適正か否かのテスト」が描かれます。 この回の大きなテーマは何か、一言で言えば 「お互いに、相手が相応しいかどうかの見極めの場である」 ということに尽きます。 ここ…

下町ロケット⑬第3話「子供の習い事」

子供の習い事は、世のお母さん方の関心事の大きな一つでしょう。 私もよく「子供にこれを習わせようと思うんだけど、どう思う?」と友人に聞かれます。 そんな時、私は以前本で読んだ話を友達にします。それは 「神経系(走る・飛ぶとか)の運動の発達は小学…

下町ロケット⑫第3話、難しいからこそ、やる価値がある

CASIO DIGEST【先進のLSIテクノロジーと匠の技の融合】 - YouTube 「男たちの復活戦 デジタルカメラに賭ける」 ―技術者魂よ、永遠なれ プロジェクトX?挑戦者たち? 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2012/07/31 メディア: Kindle版 購入: 1人 クリック: 1回 …

意外な人間関係

寺島しのぶ 高校時代の部活の先輩に蓮舫、尾崎豊がいたらしい - YouTube 尾崎豊さんと吉川晃司さんが、昔よく遊んでいたことは誰もがよく知ることだと思うけど、尾崎さん、寺島しのぶさんと、蓮舫議員がみんな青学で、しかも寺島しのぶさんと蓮舫さんは同じ…

下町ロケット⑪第2話「夢とプライド」

「下町ロケット」にはいくつかのテーマがあって、その1つは「男たちの熱いプライド」。「プライド」って、吉川晃司さんのテーマ(?)でもありますよね。いつぞやに「PRIDE」というツアーもあったっけ?(当時私はファンでなくてその名がついた経緯は詳しく…

下町ロケット⑩第2話と「科学の光と影」

※どうでもいいが、我ながら、今日の話は力作(笑) 佃航平が第二話のナカシマ工業逆訴訟の法廷で裁判官に「科学」について熱弁を振るいましたね。この熱弁がとってもよかった!私は泣きましたけど、大企業寄りと言われた裁判官も、あの熱弁には心を打ち抜かれ…

下町ロケット⑨第2話。日本の現実

さて、今日このブログは第2話の話。えっ?!遅っ!いいんです、「下町ロケット」が私たちに投げかけるテーマは不変(時間を問わない)なので!!(っと言い訳してみた) 第2話はどんな話だったかと言うと、ナカシマ工業へ逆訴訟を起こす佃製作所。とにかく…

メディアミックス「1つにまとまる難しさ・その他の話題」

土日は朝日新聞を買う日。何故なら今話題のドラマ「下町ロケット」と新聞がメディアミックスとしてコラボレーションしているから。 ということで新聞を読みました。ふむふむ、今日の話題は「組織が1つにまとまる難しさ」ですね。 分断していた中国と台湾が…

下町ロケット⑨仕事について、マズローの5段階説

おはようございます。現在朝の7時41分。今日も朝から書きます(笑) 昨日、脚本家の北川悦吏子さんの講演を聴きに行った話を書いていて、思い出したことがあります。その講演を聴きに行った当時、私は20代半ば。ある仕事をしつつも、「この仕事が本当に…

メディアミックス「財前部長へ」

先ほどの続き・・・ 何気なく登場する帝国重工の財前部長が乗っている車はトヨタ車のクラウン。 私の父もクラウンが好きで、現在財前部長と年式は同じかは全然分かりませんが白いクラウンに乗っていて、トヨタ車には愛着のある私。そんなトヨタさん、現実社…

メディアミックス・「白水銀行・藤間社長へ」

今朝「下町ロケット」ガウディ編を読む為、朝日新聞を早速購入した。 するとドラマについて読者からのこんな意見が。 ドラマはその時代の世相を映す。答えの出ない問題を投げかけ、視聴者がそれを受けて考える。そうして世の中をよくしてきたし、これからも…