メディアミックス「財前部長へ」

先ほどの続き・・・

何気なく登場する帝国重工の財前部長が乗っている車はトヨタ車のクラウン。

私の父もクラウンが好きで、現在財前部長と年式は同じかは全然分かりませんが白いクラウンに乗っていて、トヨタ車には愛着のある私。そんなトヨタさん、現実社会では新たな挑戦をされているそうな。今日の朝日新聞に掲載されていましたので、「下町ロケット」ファンも目にされたと思うんですけど・・・。

 

ついに東京オリンピックの頃を目処に、無人自動車の開発に乗り出しているそうですね。最近よく見かける事故に、てんかんを持病に持つ方が 免許取得の際 それを隠して取得した後事故に繋がっている、などを見るにつけ、もし自動制御出来る自動車が開発されたなら本当に事故は減るのに・・・と思ったりします。

 

そんな中、映画で「人工知能を持つ女性に恋をした話」を以前見ました。主人公の男性は人工知能を持ち、同時に何千人の男性と会話が出来る女性に、それと知らず本当に恋愛感情を抱き、傷つく・・・という話があったんですね。

人工知能や無人自動車、ドローンなどロボットが人間に取って代わっていく社会について、考えされられたものです。

財前部長なら 社用車のトヨタの今回の挑戦を どうみているのか?

 

な~んて、ドラマの主人公たちに話しかけみたりしました。

独り言。

ではまた